T.O.Pが兵役のため入隊へ!義務警察と韓国の兵役制度とは

BIGBANGのT.O.P(トップ)が兵役のため入隊することが決定しました。BIGBANGからは初の入隊者です。BIGBANGといえば韓国、アジアを乗り越え世界的にも大活躍しているワールドワイドなアーティストです。今回、T.O.Pの入隊することでしばらく5人での活動は見納めとなりました。T.O.Pが入隊予定の義務警察とは何なのか、韓国の兵役義務について改めて説明していきたいと思います!

目次

  • BIGBANG初の入隊者T.O.Pとは?
  • プロフィール情報!
  • T.O.Pが務める義務警察って?
  • 韓国の兵役事情
  • まとめ

BIGBANG初の入隊者T.O.Pとは?

T.O.P(トップ)はBIGBANGのメンバーでラップを担当している最年長メンバー。

 

HAPPY BIRTHDAY T.O.P #HAPPYTOPDAY

CHOI SEUNGHYUN / TOP / BIGBANGさん(@t.o.p)が投稿した写真 –

歌手活動の他にも俳優としても成功を収めていて、日本でも地上波で放送された「IRIS」が話題となりました。他にも映画「戦火の中へ」や日本の女優上野樹里と共演した「シークレット・メッセージ」は大好評でした。

最近は俳優としての活動が目立っていましたが、2016年〜2017年にかけては久しぶりのフルアルバム「MADE」でワールドツアーを敢行し、アーティストとしての活動も活発に行なっていました。「MADE」は日本でも日本バージョンでの発売が決定。

アーティストとしてのT.O.Pは低音ラップが特徴で、G-DRAGON(ジードラゴン)の高音ラップとは合性ががぴったりです。二人のユニットGD&T.O.Pも大好評でしたね!

T.O.Pという芸名は事務所の先輩だったSE7EN(セブン)が名付けてくれて、世界のトップ、音楽界のトップになれるようにという思いが込められています。実際にT.O.PはBIGBANGと共に歌謡界でトップとなり、世界でも通用するアーティストとなりました。

プロフィール情報

  • 名前:チェ・スンヒョン
  • 生年月日:1987年11月4日
  • 血液型:B型
  • 出身地:韓国
  • 星座:蠍座
  • 身長:180cm
  • 担当パート:ラップ
  • 代表作品:戦火の中へ、同窓生、シークレット・メッセージ
  • 公式ホームページ
  • instagram:@choi_seung_hyun_tttop
  • YouTube:BIGBANG

T.O.Pが務める義務警察って?

今回T.O.Pが合格し、入隊するのは義務警察です。義務警察には東方神起のチャンミンも合格したことで話題になりました。

義務警察とは通常の兵士と違い、陸・海・空軍には所属しません。

主に警察で働くことを意味します。警察業務には「補助警察」、「戦闘警察」があって、簡単にいえば警察官の補助をする仕事になります。T.O.Pは特殊な特技兵というのに志願していて、自分が持っている特技を生かせる職に就くことが可能なのです。

義務警察に入隊するには厳しい試験があって、合格するのかかなり難しいとされています。なぜ、そこまで倍率が上がるのかというと、メリットがたくさんあるからです。以下のようなメリットが義務警察にはあります。

1.配置場所の希望が第4希望まで出せる

2.友人や家族と入隊できる

3.週45時間勤務、週休2日、週1の外出、2ヶ月に1回の3泊4日の休暇

このようなメリットがあるため、受験者数が半端ない数となるのです。T.O.Pの場合、頑張れば週に1回の外出で音楽を作ったりも可能なのです!

韓国の兵役事情

韓国は北朝鮮と現在も対立しているため、韓国の男性には特別な事情を除いて、兵役に就く事が義務付けられています。

 

HAPPY BIRTHDAY T.O.P glasses 👍👍 #HAPPYTOPDAY

CHOI SEUNGHYUN / TOP / BIGBANGさん(@t.o.p)が投稿した写真 –

19歳〜29歳までの間に必ず入隊しなければいけません。

期間は大体2年間十なっていますが、実際はその後も「補充役」、「予備役」、「民防衛」というものがあり、ちょくちょく講義や訓練に行かなければいけない日があり、本当に兵役から解放されるのには長い時間がかかります。

ただ、毎週のように行くのではなく、免許の更新みたいな感じといえばイメージが湧きやすいかもしれないです。

兵役は大きな怪我や病気など特別な事情があれば免れますが、わざと怪我をして免れようとするとかなり非難されます。芸能人では2年間という空白期間はかなりの痛手なので、よく免れようとしている人を見かけますが、いつもそれは逆効果。かなりのバッシングに合ってしまいます。

今回もT.O.Pのように真面目に勉強をして、義務警察になるのが芸能人やスポーツ選手にとっては得策かもしれません。

まとめ

とにもかくにもBIGBANGから兵役に行ってしまうのはかなり悲しいですね。T.O.Pが除隊する頃にはまた次のメンバーが行かなければいけません。また5人で集まるのはかなり先になってしまいます。ファンの一人としてT.O.Pが無事に兵役を終え、また素敵な音楽を届けてくれるように待ちたいと思います!

スポンサーリンク
広告大
広告大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
広告大