ヨジャチング(GFRIEND)の日本デビューは?小さな事務所から大躍進の秘密!

韓国の大人気ガールズグループ、ヨジャチング(GFRIEND)をご存知だろうか?

ヨジャチングは今、韓国で大ブレイクしていて日本でもデビューするのではないかと囁かれているグループだ。

日本ではTWICEやBLACKPINKの活躍が目立つが、ヨジャチングはその2つのグループとは全く違う魅力がある。

今回は、ヨジャチング(GFRIEND)の日本デビューについてや小さな事務所から大ブレイクできた理由についてを紹介していきます。

スポンサーリンク
広告大

目次

  • 韓国発!みんなの心に寄り添うグループ”ヨジャチング(GFRIEND)”とは?
  • “ヨジャチング”のグループ名の意味
  • 小さな事務所から大躍進!人気の秘密
  • ヨジャチングの日本デビューは確実
  • 今後の活動方針
  • あとがき

韓国発!みんなの心に寄り添うグループ”ヨジャチング(GFRIEND)”とは?

ヨジャチング(GFRIEND)は2015年1月15日に韓国でデビューした、6人組のガールズグループ。

小さな事務所からデビューしたため、デビュー当初は「売れない」と烙印をつけられていた。

韓国も日本と同様に、事務所の力によって売れるか売れないかは決まるのだ。

しかし、ヨジャチングはそれを覆す爆発的な人気を手にいれた「奇跡のグループ」

デビュー曲の「ガラス玉(Glass Bead)」では、デビュー当時の少女時代を連想させる「純粋さ」でファンの心を魅了した。

デビューした年には、「新人賞を獲得」するなど、ヨジャチングはいきなり大ブレイクしたのだ。

その後は、新曲を出すたびに1位を取り続け、今では確固たる地位を築いている。

ヨジャチングは小さな事務所でも歌謡界のトップになれるということを証明した「努力型のグループ」と言える。

“ヨジャチング”のグループ名の意味

“ヨジャチング”は日本語に直訳すると「彼女」「女友達」

ヨジャチングというグループ名の由来は「いい友達のように、いい音楽で人々の前に立ちたい」という意味が込められている。

当初はダサいと言われていたこのグループ名も、今ではかなりしっくりくる。

ヨジャチングはグループ名の通り、とても親近感のあるグループで、大ブレイクをした現在もそのコンセプトは崩していない。

しばらくするとセクシー路線に走るグループが多い中、ヨジャチングはコンセプトを守り続けているところが素晴らしい。

今後もヨジャチングは「みんなの友達」として素敵な楽曲で私たちに素晴らしいパフォーマンスを見せてくれるはずだ。

小さな事務所から大躍進!人気の秘密

大手の事務所が韓国のアイドル業界のトップに君臨する中、ヨジャチングの事務所はかなり頑張ったと言える。

小さな事務所のアイドルがブレイクしたのはヨジャチングくらいではないだろうか。

男性アイドルの話もすれば「防弾少年団」も小さな事務所からのブレイクを果たしている。

ヨジャチングがなぜここまでブレイクしたのかの理由は「メンバーのルックスの高さ」「コンセプトの一貫性」「努力」だ。

ヨジャチングはとにかく全員が可愛い。ここまでルックスの整ったグループは、なかなかいない。

男性ファンが多くついているのも、メンバーのルックスレベルが非常に高いからである。

また、ブレないコンセプト設定やメンバー自身の努力が目に見えるので、着実にファンは増えていくのだ。

そして、成長を見守りたいと思わせるため、1度ファンになったら中々離れられないというのもヨジャチングファンの特徴である。

LOVE WHISPER

ヨジャチングの日本デビューは確実

ヨジャチングの日本デビューは、ほぼ確実だ。

 

#여자친구 #GFRIEND 다녀오겠습니다!

여자친구 GFRIENDさん(@gfriendofficial)がシェアした投稿 –

現在日本では、TWICEとBLACKPINKが活躍していて、再びKPOPブームが来ている。

この流れにヨジャチングが乗らないとは思えない。しかも、ヨジャチングは過去に来日した経験もある。

ヨジャチングはTWICEともBLACKPINKともコンセプトが被っていないので、成功する可能性も高い。

KARAが少女時代よりも売れたように、ヨジャチングも「可愛い路線」で勝負すれば日本ではTWICEにもBLACKPINKにも勝てるだろう。

韓国は音楽市場が小さく、利益を得るためにはどうしても海外で活動する必要がある。

いかんせん事務所が小さいので日本デビューに慎重になってはいるが、近い将来確実にヨジャチングは日本デビューを果たすはずだ。

今後の活動方針

今後ヨジャチングは韓国での活動をベースに日本でも活動していくだろう。

 

#여자친구 #GFRIEND 2017 SEASON’S GREETINGS PREVIEW

여자친구 GFRIENDさん(@gfriendofficial)がシェアした投稿 –

韓国で確固たる地位を築き、人気が安定した段階で日本でも活動を開始すると私は思う。

日本での活動を優先しすぎると、韓国のファンはすぐに離れてしまうので、そこは慎重になってほしい。

あくまでも韓国での活動を中心に、日本では本格デビューというよりも「既存楽曲の日本語バージョン」というリリースの仕方をするだろう。

日本にいるヨジャチングファンは楽曲よりも、メンバーを生で見れることに喜びを感じるので、何も日本オリジナルの楽曲を作る必要は無いと私は思う。

あとがき

ヨジャチングは小さな事務所から成功したガールズグループだ。

いつまでも努力をやめない彼女たちは本当に応援しがいがある。

これを機に、ぜひヨジャチングの楽曲を聴いたり、パフォーマンスを見てみてほしい。

スポンサーリンク
広告大
広告大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする